FC2ブログ

記事一覧

ローストビーフ再挑戦と生活習慣病予防の話。

IMG_8533のコピー 昨日のことだけど、ローストビーフに再チャレンジした。

 オージービーフの牛肉モモブロック(1028円)と、ローストビーフの素(198円)を買って来た。前回より、レアに仕上がりますよーに!

IMG_8630.jpeg ローストビーフ肉にフォークでプスプスして、ローストビーフの素に入ってる「下味まぶし粉」を表面に塗りつける。30分ほど、常温に戻す。

IMG_8642のコピー フライパンを熱し、油を引いて、肉の全面を中火で15〜20秒ずつ焼く。

 弱火にし、フタをして、5〜6分焼き、裏返して、さらに5〜6分焼く。

 火を止めて、フライパンをガスレンジから下ろし、フタをしたまま、30分ほど余熱で火を通す。

IMG_8645.jpeg 余熱で火が通ったら、ラップを巻いて、冷蔵庫へ。食べられるのは、1時間後。

 初めて作った時は、この時点で肉に触ると、固かったの。今回はグニグニと柔らかいのよね。中がナマだったりして(笑)。

 余熱で火を通し終わった時、フライパンに残った肉汁を舐めてみた。生臭くはないんだけれど。

IMG_8633のコピー
IMG_8635.jpeg 1時間待ってる間、トマトとレタスのサラダと、こんにゃく麺の冷やし中華味を食べる。

IMG_8647.jpeg できたー! 中がレアだ!! だーいせーいこーう!

IMG_7651のコピー 初めて作った時は、こんな感じ。違いが写真でわかるかな?

IMG_8650.jpeg 夜の10時過ぎちゃった(笑)。こんな時間に食べたら、太るな。薄いのを4枚にしておこう。

 ローストビーフの素に入ってたタレをかける。柔らかくて、おいしー!

IMG_8664のコピー 母が池袋東武の旭屋書店で買ってきた、日本ヴォーグ社のポスカードぬり絵。「四季の花&和風花」編。1000円也。

IMG_8656のコピー
IMG_8652のコピー 左がぬり絵のお手本、右が母の塗ったもの。そっくりでしょ。

 母が「上手く塗れた時は、ポストカードを出すのがもったいなくなっちゃうし、失敗したら、出せないし。難しいわね」と笑っていた。

 元スッチーと元幼稚園の先生にLINEで、ぬり絵を見てもらった。

「スゴいね!」と元スッチー。

「お母さんの塗り絵、お手本よりいい感じじゃない! すごいよ!! お母さんの方がくっきりしてて、私は好みです」と元幼稚園の先生。

 母が喜んでる。「うれしいわねー、そんなに細かく見てくれて」。

IMG_8675.jpeg 翌朝。今日のおめざは、シャインマスカットと、お手製のバナナとりんごと小松菜のスムージー。

 シャインマスカットは、タネなしで、皮ごと食べられたから、空の小鉢はいらなかった(笑)。

IMG_8678.jpeg 朝食は、ローストビーフ・トーストとフォーションの紅茶。

IMG_8684のコピー 昼食は、梅にゅうめんと、シーチキンときゅうりの酢の物、ドレッシングなしのトマト。

 元スッチーが、「ワンプレートじゃないところが、いつもエライと思ってる」とLINEに書き込んできた。

「100円ショップで、プレートを買って以来、お気に入りなのよ(笑)」とあたし。

IMG_8685.jpeg 食器、洗ったぞー! 体調が安定してると、いいねぇ。前は、水が発酵するまで、洗わなかった(笑)。くせー!!

 いつまで続くかわからないけれど、ちょくちょく洗って、食器を溜めないぞ。

IMG_8353.jpeg 眠くなったので、コーヒーブレイク。無印良品のチーズクリスプ「パルミジャーノ」を食べた。

IMG_8355.jpeg パルミジャーノ・レッジャーノを使った生地を何層にも重ね、サクサクに焼き上げたもの。

 一枚がこんなに小さいし、薄い。甘くもないので、ダイエット中でも食べられる。でも、後を引くから、5枚だけね。

「あすけん」の食べ物リストには、無印良品のお菓子の商品名もたくさん載ってるけれど、これはなかった。こっそり食べよう(笑)。

 元幼稚園の先生に「せっかく痩せた体重、なんで元に戻ったの?」と、やなことを聞いてみた。

「痩せてから、あすけんも付けなくなって、徐々に増えていった。そのうち、おいしいもの食べて何が悪い!、おいしいもの食べた方が幸せ的になり、戻っていきました」と素直に告白(笑)。

「そんな生活をしてたら、うちのダンナとムスコにデブデブと言われて、コノーってダイエット再びというワケ」。

「あはは。笑っちゃ悪いけれど、あすけんあっての、体重維持なのね」とあたし。

「痩せても、体重維持コースで、あすけん続けないとダメだね。自分に甘いから」と元幼稚園の先生。

「あたしも、たとえ痩せられても、そこで終わりにせず、体重維持コースだな」。

 長年、糖質制限をしてる、シカクマメの彼女が、「ダイエット中は、オメガ3系の油を摂った方がいいぞ」とLINEに書き込んできた。

 オメガ3系の油は、代表的な脂肪酸としては、α-リノレン酸があり、人の体内で作ることの出来ない、必須脂肪酸のひとつ。体内に入ると、代謝されて、EPAやDHAになる。

摂るメリットは、
・生活習慣病の予防
・血中中性脂肪を抑える(母は、高脂血症で心臓の血管が詰まった)
・動脈硬化の予防(母は、心臓狭窄症で、カテーテル手術をした)
・血栓生成防止作用(母は、血栓予防のクスリを飲んでいる)
・骨密度を高く保つ(母は、骨粗しょう症)
・血行促進(母は、末梢血行不良で、足先がジンジンする)
・高齢者の認知機能の維持などなど。

 まさに母にいいことづくし!

 オメガ3系の油を摂ると、血管壁の細胞の脂肪蓄積を予防するっていうのがいいね。

 母は、心臓カテーテル手術で、心臓の血管の狭窄率(きょうさくりつ)が93%のキケンなものは治したけれど、もう一本の15〜20%のものは、経過観察中だ。

 血管の狭窄は、遺伝的要素もあるので、食事療法だけではどうにもならないところがある。それでも、何もしないより、した方がいいだろう。

 オメガ3系の油は、青魚、アマニ油、えごま油などに含まれている。

 熱に弱いので、パンに塗ったり、サラダにかけたり、お味噌汁に後から加えるのもいいとか。一日、小さじ一杯で、成人女性に必要な最低限の分量が摂れる。

 酸化にも弱いそうだ。日清オイリオのアマニ油が、比較的安いし、一番絞りなのでクセが少ないし、酸化も防げる容器に入っている。

 というわけで、これから買って来まーす。あとは、オートミール。おいしくないけれど、シリアルの糖質が気になるので、一日おきに交互に食べるようにする!

IMG_8752.jpeg 買って来ました! 日清オイリオのアマニ油。848円也。小さじ一杯、30回分使えるとか。1回分、30円かぁ。高いね。

 酸化しにくい容器に入ってるし、油が一回分ずつ出る仕組みだから、ま、いっか。

 オメガ3系の油。美しいさがウリのモデルさんも、贅沢にパンに塗ったり、サラダにかけたりしてる。

 カサカサ肌が気になる人、吹き出物や皮脂分泌の多い人(あたしでーす!)、血行不良でくすみの気になる人、健康な細胞膜が作られず、肌老化に悩まされている人にもいいとか。

IMG_8702のコピー オートミールも買って来た。880円也。箱に入ったクエーカーのが売ってなくて、こんな鳥のエサみたいのしかなかった(涙)。

「オートミールを毎食、食べるイギリス人を尊敬するわ。さすがバカ舌だなーと。これ、マジで鳥のエサを買って来た可能性あり(笑)」と元スッチー。

 いいんだもん! ダイエットに味を求めてはいけない。

IMG_8742のコピー なんて言いながら、夕食は、ノルウェー産のアトランティックサーモンに大葉ソースを付けて食べた。美容によいアスタキサンチンが豊富!

IMG_8758のコピー それと、ほうれん草のおひたし、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁(ジャガイモ抜き・アマニ油をたらす)、ひじき、こんにゃく麺の冷やし中華味。

「あすけん」にカロリーとタンパク質が足りないと言われたので、納豆に生卵をかけたものも食べた。

 これで、今日の総合評価は、85点! いい感じでしょ!?

 おととしは、真夏の早朝に毎日1時間のウォーキングを1ヵ月半続けた(暑かったぜ!)。体重が増えた。初めは筋肉量が増えたから、体重も増えたのかと思ってた。

 でも、違ってた。運動した分、食べちゃったんだろうね(笑)。

「あすけん」で、健康的に美しく痩せるのだ! そして継続。目指せ、ソロウェディング!!
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

最新コメント

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カエルのロビンのカウンター