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あえて間食をしておくと、太りにくくなる!

画像をアップロードできないため、テキストだけで、記事を書きます。ダイエット携帯アプリ「あすけん」健康情報です。

「夜遅く食べても、太らない!? 夜遅い食事で守るべき3つのルール」。

夜遅い食事は、体脂肪になりやすいですが、食事のバランスと量に気をつければ、極端に太るということはありません。

夕食後は活動量が少ないので、ラーメン・丼ものなど炭水化物に偏った食事や、脂っこいもの・甘い物は、どうしても体脂肪になりやすくなります。

遅くなってしまった場合は、食べ過ぎに注意し、食べ方も、工夫することが大切です。

〜夜遅く食べても、太らない食べ方〜

1)野菜は多め・量は軽めの食事にする
麺類・丼ものは、どうしても含まれる栄養素が炭水化物中心になりがちです。また、揚げ物など脂質が多いおかずは、カロリーが高い上に消化に時間がかかるため、寝る直前には、あまりおすすめできません。

夜遅いときのメニューを選ぶポイントは、「より野菜が多いメニュー」。ゆっくりと噛んで食べれば、少ない量でも、満腹感を感じることはできます。

2)野菜と汁物を先に食べる
サラダ・おひたしなど、野菜のおかず・汁物から先に食べる。野菜に含まれる食物繊維が、糖分・脂肪分のカラダへの吸収を抑えてくれる効果が期待できます。

また、汁物はカラダを温め、満足感を与えてくれるので、食べ過ぎ防止にもなります。豚汁・けんちん汁・ミネストローネなど、野菜がたっぷり入った汁物がおすすめです。

3)あえて間食をしておく
あらかじめ遅くなることがわかっている場合は、あえて「間食」をする。この「間食」は夕食の一部を先取りして食べるという意味です。

たとえば、夕食のご飯の代わりに、先におにぎりを食べておけば、空腹が和らぎ、血糖値が安定するため、夜遅くに1食分食べるより、太りにくくなります。

■管理栄養士 後藤敬子さんの「あすけん」コラムより抜粋
2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に関わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在は、フリーランスに転向し、幅広く活躍している。

■「食事は短距離走ではなく、マラソンです! 続かなければ、意味がない!!」
極端な糖質制限は、短期的には効果があるものの、長期的には効果がないと報告されています。
『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』(津川友介・著/東洋経済新報社・刊)
UCLA(カルフォルニア大学ロサンゼルス校)助教授。東北大学医学部卒。ハーバード大学で修士号および博士号を取得。聖路加病院、世界銀行、ハーバード大学勤務を経て、2017年より現職。
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プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

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