FC2ブログ

記事一覧

(3)【鎌倉】紫陽花と大仏ビスケット付きクレープ

鎌倉紫陽花28 鎌倉駅にやって来ました。写真は鳩サブレーの豊島屋本店。若宮大路にあります。本店でしか売っていない、鳩サブレーのマグネットを買いに来ました。

鎌倉紫陽花40 これがマグネット。鳩サブレーや鳩サブレーの紙箱などのミニチュアです。かわいい。650円。

鎌倉紫陽花29 小町通り。さらに人が増えて、身動きができないほどです。それにしても、おいしそうな食べ物がたくさん。

 和菓子、洋菓子、あまおうのソフトクリーム、ほうじ茶ソフトクリーム、抹茶っ茶ソフトクリーム、オリーブジェラート。いけないいけない。誘惑されてはいけない(笑)。

鎌倉紫陽花30 20年くらい前にデートしたことがある路地裏のミルクホールという喫茶店。

新鎌倉紫陽花32 店内はアンティーク調です。

鎌倉紫陽花33-2 もう甘い物は摂らないと思ってたのに、レモンとアマレットのソーダ水を飲んでしまいました。700円。

 アマレットとは、本来、アーモンドのような香りを持つリキュールのことですが、このお店では杏仁(アンズの核)を使って、ノンアルコールに仕上げているようです。

鎌倉紫陽花34 江ノ電の行き先表示も紫陽花になっています。

鎌倉紫陽花35 江ノ電の鎌倉高校前駅。

鎌倉紫陽花36 スラムダンクの聖地となっている鎌倉高校前駅の踏切。アジアからの観光のお客さんがたくさん写真を撮っていました。

鎌倉紫陽花37
 鎌倉高校。ここで青春を過ごせたらよかったな。

鎌倉紫陽花38 鎌倉高校前駅から見た江の島。

 帰りは、鎌倉から藤沢まで江ノ電に乗り、途中また海を見て、藤沢から湘南新宿ラインで池袋まで帰ってきました。1時間弱で帰ってこれるんですね。

 のりおりくん(江ノ電一日乗車券)は買って正解。長谷駅→極楽寺駅→長谷駅→鎌倉高校前駅→鎌倉駅→藤沢駅と乗り降りしました。

 今回の日帰り旅行では、長谷寺と成就院で紫陽花を見ること、大仏ビスケット付きクレープを食べること、定食屋しゃもじでランチすること、豊島屋本店でマグネットを買うこと、ミルクホールに行くこと、江ノ電を鎌倉から藤沢まで端から端まで乗ることなどなど、鎌倉でやりたいことをすべてできました。

鎌倉紫陽花39 今回のお土産。鎌倉まめやのカマンベール ピーナッツ。378円。試食しておいしかったので、買ってきました。母が喜ぶかと思ったのに、お気に召さないご様子。

鎌倉紫陽花41 長谷寺で買った紫陽花守り。600円。これも母に趣味じゃないと言われてしまいました(涙)。

鎌倉紫陽花42 良縁厄除金の大仏飴(大仏べっこう飴)。300円。これはウケてました。

 大満足の日帰り旅。あいにくの天気でしたが、とてもリフレッシュできました。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カエルのロビンのカウンター