FC2ブログ

記事一覧

家族ごっこと人形劇

IMG_2962.jpeg 今日は、昨日に引き続き、人形劇団の元女座長が遊びに来ました。夕飯を食べるためです。うちは、父が55歳で亡くなり、妹が32歳の若さで亡くなって以来、母と二人きりで食卓を囲んで来ました。

 母と二人で食卓を囲んでいると、ときおりさびしいなと思っていたのですが、元女座長がたまにご飯を食べに来るようになって、「家族ごっこ」をしているみたいで楽しいです。

 独身の元女座長も、テレビを見ながら一人でご飯を食べる暮らしなので、元女座長、母、私の三人で食べる食事は楽しいようです。

 今日のおかずは、20年以上前の『きょうの料理』に載っていた「鶏手羽先と大根のピリ辛煮」です。レシピでは、豆板醤(とうばんじゃん)を使うと書いてあるのですが、私はコチュジャンを使って、砂糖の分量も減らし、にんにくもたくさん入れて作ります。おいしいですよー(笑)。

IMG_2967.jpeg もう一品は、昨日の残りのものの「麩と牛肉の煮物」です。昨日より味が染みておいしくなっていました。

IMG_2976.jpeg あとはそうめん。毎年、小豆島の寒霞渓(かんかけい)にある万有館(ばんゆうかん)というメーカーから取り寄せている「山芋入太そうめん」です。

 つるつるシコシコの麵で、食が細くなるときも食べられるので、90束、取り寄せるのですが、母と二人で夏の間に食べきってしまいます。

 最後は、ほうれん草のポタージュ。最近野菜不足だったので、唇が荒れていたのですが、ポタージュを飲んだらすぐに治りました(笑)。

 元女座長は、二つのおかずとそうめん、ポタージュをおいしいと喜んで食べてくれたのですが、「麩と牛肉の煮物」をとくに気に入り、ごはんに牛肉を乗せて食べたらおいしいだろうねと言ったので、ご飯も出しました。

 車麩を昨日買ったばかりなので、明日作ってみたいと言ったので、レシピもコピーしてあげました。

 食後は、元女座長が社交ダンスを踊っている、スマホで撮った動画を見ました。演目は、ごんぎつね。ごんぎつねの人形劇は、元女座長の十八番です。文化庁芸術祭賞を受賞したもの。

 人形劇で使っていた音楽をアレンジして、振り付けを新たに作った創作ダンスです。

 衣装は、黒と白の素敵なスカートとトップスは同じく黒でまとめ、頭にはきつねの耳を付け、肩には、きつねの人形を乗せ、お尻には、シッポを付けました。

 楽しいダンスなのですが、踊っている最中、シッポが揺れて、かわいいこと、かわいいこと。子供の観客も大喜びでした。

 現代人形劇界の鬼才と呼ばれた水田外史(みずた・がいし)さんが1963年に設立したガイ氏即興人形劇場。最盛期には、人気演芸番組の「笑点」や帝国ホテルのショーに出演し、CMにも引っ張りだこだったようです。

 大阪万博では、住友童話館に出演しました。欧米、南米、中国などの海外公演も人気を博したそうです。文化庁の巡回公演事業にも選ばれ、全国の小学校や児童館を何十年と回って、公演を続けてきました。

 その水田さんの相手役を長年務めたのが元女座長。最初の10年はお国なまりが抜けず、役が付かなかった時期もあったそうですが、「サキと山姥(やまんば)」という水田さんが作った人形劇で主役を務め、なまりが抜けてないのが逆に功を奏し、土臭い演技が大変評価されたそうです。

 昨年、55年続いた劇団に幕を下ろしたのですが、55年分の歴史的価値のある貴重な人形があり、どこかの博物館に引き取ってもらえないかと交渉中です。

 筑波に稽古場があるのですが、私が元女座長の運転で筑波に行き、ギャラをもらって、二日にわたり、主立った人形を撮影し、引き取りの交渉をするための資料を作ってあげました。

 早稲田大学演劇博物館(早稲田大学坪内逍遙博士記念演劇博物館)が興味を持ってくださっているようで、今度、写真を見せに行くそうです。

 一体でもいいので、納めることができれば、名誉なことです。水田外史さんという鬼才がいたこと、その意志を継いだ弟子たちがいたことも歴史に残せます。上手く話しがまとまればいいですね。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カエルのロビンのカウンター