FC2ブログ

記事一覧

注射で視力が上がりました!

IMG_6583.jpg 今日は母の眼科の日だったので、日大板橋病院に付いていきました。

 母は、両眼とも、緑内障で上半分が見えないのですが、右眼は網膜静脈分枝閉塞症(もうまくじょうみゃくぶんしへいそくしょう)で、左眼は網膜中心静脈閉塞症(もうまくちゅうしんじょうみゃくへいそくしょう)でさらに悪く、ほとんど失明状態です。普通の人の四分の一しか見えてないことになります。

 今日は、視力検査、断層検査、血の巡りの検査をしたのですが、左眼にステロイドを2回、ルセンティスという注射を1回打ったら、黄斑浮腫(おうはんふしゅ・目の腫れ)が減り、視力が0.3から0.6になりました。

 目の中心がぼやけていて、自覚症状はほとんどないそうですが、目は確実によくなってきているとのこと。先生も状態がいいねと言っていました。

IMG_6592.jpeg やったー! それはいいのですが、人気の先生なので、今日は3時間半待ち。順番を番号で表示するモニターに混雑中と絶えず出ていました。低血糖で死にそうです(笑)。

 目薬をもらいに薬屋さんに行くのですが、その前にスタバで休憩。母はココアのホット。私は売店で買ったグリコの「濃くておいしいミルク」を飲みました。ふー。

 グリコの牛乳、おいしいですよ。大好き。日大の売店でしか売ってるところを見たことがないのですが。普通の牛乳のサイズの1リットルのものが欲しい。

 薬屋さんに行ったら、営業時間が終わるようで、ガラガラ。すぐに目薬がもらえました。待たされなくてよかったです。

 二ヵ月ほどしたら、様子を見て、またルセンティスを打つかどうかを決めるようです。脳梗塞のリスクはありますが、1万人に1〜2人程度なので、目がよくなる方に賭けました。

 このまま視力がよくなることを祈るばかりです。病院に行くのも、一日がかりで大変。今日は、ご褒美にマイブームのトロピカーナのオレンジジュースを飲んで、早く寝よう。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

最新コメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カエルのロビンのカウンター