FC2ブログ

記事一覧

NHKの朝の連ドラ『半分、青い』、ちょー面白い!

IMG_8076のコピー おとといから見始めたNHKの朝の連ドラ『半分、青い。』、ちょー面白い! 脚本は、恋愛ドラマの神様・北川悦吏子(きたがわ・えりこ)。

 色とりどりの長いリボンを持って、主人公が走るオープニングの映像がいい。星野源が歌う『アイデア』という主題歌も素敵。主演の永野芽郁(ながの・めい)と佐藤健(さとう・たける)の演技もいいんだな、これが。

 渋谷のTSUTAYAに返却する日は、明日なのですが、第一週「生まれたい!」と第二週「聞きたい!」まで見ました。これがひとつのディスクに入っています。第二週の6話目で、主人公たちが子役から高校三年生になります。

 二枚目のディスクは、第三週「恋したい!」から始まるみたい。ひとつのディクスが3時間なので、借りてきた3枚のディスクで、9時間になります。あと、6時間。全部、見られるかな?

 今日は、お料理を母にまかせ、『半分、青い。』を大急ぎで見よう! あー忙しい!!

 母は、人形劇団の元女座長からたくさんもらったゆずの皮をむいています。むいてからフードプロセッサで、細かくし、蒸しパンに使う分と蜂蜜漬けを作っています。

 蒸しパンに使う分は、冷凍する予定。扉を閉めているのに三階の自室まで、ゆずのいい香り。皮をむくのは大変ですが、たくさんもらって、よかった。

IMG_9291 2 夕飯は、母が北海道産のなめたかれいを煮付けました。いいお味。ちょっとグロテスクですが、魚卵がたくさん入っていて、美味。

 裏側の黒い皮もトロリとして、おいしいかったです。白いごはんが進みました。

 ゆずを入れたお風呂にも入りました。いい香り。体のシンまでポカポカと温まり、汗が出ました。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カエルのロビンのカウンター