FC2ブログ

記事一覧

遅ればせながら、ビーフシチュー!

IMG_1213.jpeg 本当は、クリスマス・イブから作り出して、クリスマスに食べようと思っていた、ビーフシチュー。
 
 北茨城の温泉旅行のブログに夢中になっていて、結局、昨日から作り出して、今日29日になってしまいました。

 昨日は、飴色玉ねぎを作るために、玉ねぎをバターで根気よく1時間ほど炒め、あとは、牛肉に塩胡椒し、小麦粉をまぶして、焦げ目がつくまで、サラダ油で焼きました。

 圧力鍋に飴色玉ねぎ、牛肉、トマトジュース、水を入れ、マギーブイヨンを3つとローリエ(香草)を5枚入れて、15分煮ました。余熱で火が通るので、フタを開けずにそのままにして置きました。

 今日は、にんじんとジャガイモの乱切り、玉ねぎのくし切りを圧力鍋に加え、ウスターソース、しょうゆ、沖縄の粟国島の塩と古浜島の黒砂糖で味付けをし、15分煮て完成! レシピでは赤砂糖なのですが、黒砂糖を使い、コクを出しました。

 まだ、熱い状態で、圧力鍋を開けてしまい、レンジが汚れるほど、吹いてしまう失敗をしましたが、よく出来たと思います。

 牛肉は、コンビーフのようにやわらかいし、味付けも上手くいきました。

 去年のビーフシチューは、母に味見をしてもらったら、「旨くないね」と言われ、味付けをし直したのですが、今年は一発OK。圧力鍋にたっぷりできました。

IMG_1255.jpeg ビーフシチューの一発目は、母の提案で、バゲットを付け合わせにして食べました。近くのスーパーで焼きたてを買ってきたのですが、味に敏感な母は、ドンクの方が美味しいと言います。

 普通、唾液が出ない、シェーグレン症候群になると、味覚が鈍くなるといいますが、母は敏感。昔はもっと味に敏感だったということでしょう。

IMG_0750のコピー 去年のビーフシチューの写真がこれ。スプーンとフォークが逆ですね(笑)。

IMG_9442(2017) おととしのビーフシチューの写真がこれ。

 明日は、パスタのバリラを茹でて、ビーフシチューと食べようと思います。それでも、あまるくらい、たくさんあります。

 おいしいものはいくらあってもいいので、明後日も、ビーフシチューがメインディッシュだと思います。

IMG_0036のコピー これは、池袋東武に入っている、丸福珈琲店のビーフシチュー。初代のオーナーが洋食屋さんだったので、ヤングコーン、ブロッコリー、にんじんとジャガイモのソテーが乗っていて、彩りも豊かです。お味もさすがプロの味。

 明日は、色味にブロッコリーの塩茹でくらいは、乗せよう。さあて、12時だ。寝るにはいい時間。

 最近は、睡眠薬を1錠減らしても眠れるようになりました。睡眠薬なしで、ぐっすり眠りたい。少しずつ減薬できたら、いいのにな。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カエルのロビンのカウンター