FC2ブログ

記事一覧

アボカドの種、リターンズ!

IMG_2051のコピー「オッサンのお楽しみ」という、面白いブログがあるんですが、その筆者のみちおさんは、アボカドの種を水耕栽培したら、三ヵ月ほどで、立派な観葉植物になったそう。

「私もやってみよう!」というわけで、アボカドの大玉を買って来ました。258円也。

IMG_2075のコピー 先日、トライしてみたんですが、アボカドの種がひんじゃくだったので、リターンズ。

IMG_2250.jpeg まずは、アボカドをおいしくいただかなくっちゃ。半分に切って、種を取り、皮をむいて、テキトーな大きさに切ったら、刻みのりとお醤油をかけて、食べました(種を取り出す時は、傷を付けないようにシンチョーに!)。

 食べ頃を過ぎて、茶色っぽくなってしまうことの多いアボカド。今回は、ちょうど食べ頃でした。さすがに、高いだけあって、とってもクリーミー。母は、アボカドがお嫌いなので、食べないの。

 観葉植物ほどになったら、後は土で育てる人が多いらしいのですが、油断していると2メートル以上の大木になってしまうとか。そんなことになったら、手に負えない(笑)。あくまで、観葉植物として、楽しもう!

 みちおさんからのアドバイス。「種は、水に半分も浸けない程度でいいと思います。ワシは、スタバのフラペチーノの蓋(ストローの穴が空いてるヤツ)をひっくり返して、水に種の下の部分が浸るようにしてます。種に爪楊枝を3、4方向から刺して、瓶の中に種が落ちないようにしてる人も……。ネットで、『アボカド 水耕栽培』で検索して、画像を見ると、いろんな人の方法が出てますよ! 参考にしてみてください。種全体を水に浸けちゃうのはよくないと思いますよ! あんまり浸けると腐っちゃうかも。水替えはしてなくて、水が減ったら足してるだけです」。

 おーそうか、そうか。詳しく書いていただき、ありがとうございます、みちおさん。今回は、大きくて、立派な種が取れたでしょ。さて、やりますか!

 昨日は、明け方の4時まで、ブログを書いていたんですが、起きたら、11時。母にめっちゃ、怒られたでありんす。体調が安定して、24日目。せっかく、体調がいいんだから、コンディションを崩すようなことをしたら、いけませんね。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

最新コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カエルのロビンのカウンター