FC2ブログ

記事一覧

たまごかけおぼろで、お昼ごはん

IMG_2098のコピー 今日のお昼は、相模屋の「たまごかけおぼろ」でした。139円也。「ビヨンドとうふナチュラル」と同じメーカーのもの。

「ビヨンドとうふナチュラル」は、フレッシュチーズのマスカルポーネ(甘みがあり、固めに泡立てた、生クリームのように滑らかもの)に似たお豆腐に、BOSCO(ボスコ)のオリーブオイルをかけて、食べます。198円也。最近ハマってます。

 昨日の夕飯に食べた、「あさりの旨み! 海鮮スンドゥブ(中辛)」(159円也)もおいしかったんですが、さすが相模屋、「たまごかけおぼろ」もおいしかったです。

IMG_2403.jpeg お豆腐を器にあけ、たまごかけおぼろのソースをかけたら、生卵を落とすだけ。ソースがおいしくて、こちらも、リピ決定!

IMG_2417のコピー あとは、揖保の糸を食べました。付けて食べるおつゆは、いつもは、ヤマサの「昆布つゆ白だし」を買ってくるんですが、売ってなかったので、ヤマキの「割烹白だし」を買って来ました。

 ヤマサとヤマキ、紛らわしいんですが、薄めると、よくわかるんですが、ヤマサの方がおいしかったです。ヤマキは、かつおの一番出汁だそうですが、ヤマサには勝てない。

IMG_2101のコピー クラフトの「小さなチーズケーキ」。レアチーズケーキです。229円也。

IMG_2422.jpeg ロングセラー商品です。レモンの風味がして、おいしい。糖質2.0グラムだそう。

IMG_2425.jpeg 猫草がないので、母がほうれん草を茹でたものにかつおぶしをまぶして、モモに食べさせようとしています。

 モモ、「なになに、おいしいもの? なんだ、この葉っぱ、食えたもんじゃねーよ(こんな乱暴な言葉でしゃべっているかどうかは知りません)」。

IMG_2427.jpeg いつもの定位置に戻りました。「あぁーあ、だまされた」。

IMG_2432.jpeg 母が古いアルバムを見ていたら、21歳くらいの時に親友と参加した、北海道旅行に行った時のポストカードが出てきました。

 裏を読んでみると、函館山は、かつては日本陸軍の要塞だったと書いてあります。石川啄木のお墓も、中腹にあったとか。好きだったんですかね。

 大勢の仲間ができ、ユースホステルに泊まって、北海道の大部分を見て来た、思い出深い青春旅行だったそうです。

IMG_4208のコピー 函館山には行かなかったそうですが、いまより明かりの数が少ないですね。時代を感じます。

 NHKで、土曜日の夜9時からやっている、『路(ルウ)〜台湾エキスプレス〜』(全3回)。吉田修一が原作のもので、NHKと台湾のテレビ局が共同で制作したもの。

 一回目を見て面白かったのすが、「それは恋だった」という意味深なフレーズで終わったので、二回目を楽しみにしていました。

 それがなんてこと! 見るのをすっかり忘れていました。いいところだったのに!! 食卓の上のメモにも、ちゃんと書いておいたのに、忘れるなんて。

 ストーリーは、日本と台湾を舞台に、台湾高速鉄路(台湾新幹線)の開通までの8年間を巡る、日本と台湾の人々の絆と人生を描くものなんですが、朗報! NHKオンデマンドでもやってるそう。これで、2回目が見られる!!

 次の最終回は、5月30日(土)、夜9時から。今度は、見忘れないぞ!

 ブロともになりたい人がいるんですが、お相手は50歳。お友達になってくれるかなぁ。母、「何言ってんのよ、アンタだって、もう46でしょ」。はい、そうでした。勇気を出して、ブロとも申請してみます。

 母が浮間の病院でやる、冠動脈の検査の内容がわかりました。最近、心臓がくぅーっと痛いとか。

1、動脈硬化のリスクのある患者に約30分程度で、安全に冠動脈および、下肢動脈病変の評価を行う。
2、心臓の動き、心肥大、心臓弁膜症などの評価をする。
3、頸動脈を窓として、全身の動脈硬化症の状態を評価をする。
4、動脈の硬さの程度を評価する。血管年齢がわかるとか。
5、下肢動脈の狭窄(きょうさく)や閉塞などの病変の有無を評価する。

 だそうです。保険適用で、一時間ほどの検査の後、結果が報告されるとか。検査の日どりは、6月10日。必要な患者には、最短三日間の入院で、冠動脈造影、形成術を専門医が行うとか。大事(おおごと)にはならず、入院にならなければいいんですが。

 今日は、心療内科の日だったんですが、お昼寝をしてしまい、行けませんでした。目覚まし時計をかけておいたのに、起きたら夜の7時。

 それから、慌てて、夕ご飯。明日は、心療内科とビッグカメラの東口本店に行きます(西口店は、社員さんが新型コロナにかかちゃったからね)。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

最新コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カエルのロビンのカウンター