FC2ブログ

記事一覧

6月に竹の子ご飯が食べられるなんて!

IMG_5211のコピー おととい、ご近所さんの人形劇団の元女座長からもらった、竹の子。育ち過ぎて、竹っぽくなっちゃってるけど、アク抜きをして、おいしくいただきました。

 まずは、3本もらった、皮をむいた穂先で、竹の子ご飯を作りました。

IMG_5541.jpeg 竹の子の穂先を薄く小さく切り、かつおだしの粉末、昆布だし、お醤油、お砂糖を少しを入れて、煮含めました。

 お米3合を研ぎ、竹の子の煮汁と水を入れ、調味料で味付けしたら、ごま油の一番絞りを入れて、炊飯器でスイッチポン! 40分ほどで炊き上がりました。

 右が母の中盛り、左が私の大盛り。二人とも、珍しく、おかわりをしてしまいました。おいしかった〜!!

IMG_5584.jpeg 今度は、2本もらった竹で(いえいえ、半分に切ったら、やわらかい竹の子でした)、煮物を作りました。

 ちょうど、冷蔵庫に鶏の挽肉があったので、塩としょうがのすり下ろし、片栗粉を入れて、ねばりが出るまで、ねりねり。

 調味料を入れて、沸騰させた汁にスプーンで落として、つくねを作りました。

 竹の子は、小さく半月切り。ラードを熱した、フライパンに長ねぎの青い部分としょうがの薄切りを入れ、香りが出るまで、炒めました。

 そこに切った竹の子を入れ、炒めたら、つくねの入っている、お鍋に入れて、20分ほど煮含めました。これで、完成! おいしい、煮物が出来ました。ちょっと、つくねが大きすぎたけど、ご愛敬(笑)。

IMG_5525.jpeg
IMG_5497.jpeg 角煮のタレがまだ残っていたので、またまた、大根を煮ました。角煮の甘辛い味を含んだ、やわらかい大根。これも、おいしく出来ました。

 話は変わり……。家が二軒あります。古い家にプラスチック製の食器をふせる入れ物があったと思ってたんですが、捨てちゃったみたい。

IMG_5577.jpeg 母が今日、池袋のマルイに入っている、100円ショップのセリアに行き、猫のモモのバスタブを買って来ました。

IMG_4222のコピー バスタブにしては、ちょっと小さいんですが、モモを入れたら、すっぽり収まりました。

 いつもは、母がモモのとがった爪で、ケガをしないように、モモを洗濯ネットに入れ、顔だけ出して、チャックを閉めて、洗ってました。

 今度は、お風呂場の洗い場に買って来た容器を置き、モモをそのまま入れ、シャワーをかけて、洗おうとしてるみたい。容器から飛び出さずに、おとなしくしてればいいんですが……。

 ひさびさのお風呂。たくさん、写真を撮っちゃおう! 濡れねずみみたいになったモモ、笑えるかも。
関連記事

プロフィール

カエルのロビン

Author:カエルのロビン
フリーランスの記者&編集者。星野源と加瀬亮が好きといえばオシャレだと思っている。何歳からアラフィフか母親と協議中。数年分の旅行記と食べ歩き日記を順次アップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。★リンクフリーです。

FC2ランキングに参加しています。

人気ブログランキングに参加しています。

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カエルのロビンのカウンター